検索フォーム
プロフィール

Author:rem825
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
QRコード
QRコード
カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア



RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ページランキング
ページランキング

サラリーマン不動産投資~マンション1棟購入への道~

一人のしがないサラリーマンがマンション1棟を購入するまでの道のりをつづったメールマガジンのバックナンバーです。

--.--
--
(--)

 

2015.12
23
(Wed)

民泊の条例が可決 

こんにちは!

remです。(^^)/

皆さんも年末年始の計画を既に立てているかと思いますが、うちの家族も
年明け早々に雪山に行こうかと思っています。

でも今年は暖冬と言われているだけあって、今のところ本州の雪山は雪不足
のようですね。さすがに年明けまでには何とかなるとは思っていますが、これ
だけは何とも言えませんね。

前回は直前に子供がインフルエンザにかかってしまって、かなり強引に旅行を
強行したのですが、今回はどうなることやら・・・


ところで先日より・・・

続きは編集後記で~♪

★☆★━━━━━━━━━━━━アジェンダ━━━━━━━━━━━━★☆★

■ 民泊の条例が可決
■ 土地探しなら・・・
■ 編集後記
■ メルマガポリシー
■ 特典について

★☆★━━━━━━━━━━━━━本編━━━━━━━━━━━━━━★☆★

Airbnbには追い風のニュースです。

■ 民泊の条例が可決

いよいよ注目の条例案が可決されましたね。
http://s-ter.net/rem/c/06448.html

http://s-ter.net/rem/c/06449.html

条例の概要としては以下の3点ということで、7日未満の滞在などは原則
認めないようです。

・滞在期間を最低7日以上
・認定事業者に施設への立入検査権を付与
・近隣住民への周知

但し特に罰則の規程があるわけでもないので、どこまでこの条例が
厳格に適用されるのか疑問はありますが。

そろそろ動画公開も終了間近なのでまだチェックしていない人は見て
おいても損は無いと思います。
http://s-ter.net/rem/c/06450.html

それでは今回も最後までお読み頂きありがとうございました。 <(_ _)>


■ 土地探しなら・・・

先日、ここのサイトの物件に買い付けを一本入れました。
http://s-ter.net/rem/c/06451.html

ちょっと指値も入れているのでどうなるのかまだ分かりませんが、
良い回答がくればもう一物件新築で取り組めるかもしれません。

こういった大手も意外と良い担当者を見つけると、色々とこまめに
物件を紹介してくれるので、チェックしてみると良いかもしれ
ませんね。


■ 編集後記

先日から始めたジョギングと食生活の改善活動ですが、意外なところに
成果が現れ始めました。

というのは体重が2.5kgほど減ったのです。ヽ(^o^)丿

今回特にダイエットという目的ではなかったのですが、結果的には先ずは
ダイエットとして成果が現れてきたようです。

次回の検診で再度コレステロールの値を測定するので、本来の目的である
こちらの数値の改善にも期待したいところです。

このアプリも大活躍中♪
http://s-ter.net/rem/c/06452.html

それでは今回も最後までお読み頂きありがとうございました。 <(_ _)>

2015.12
20
(Sun)

怪しい電話 

こんにちは!

remです。(^^)/


年末が近づいてからメルマガを書き始めていて、今更遅れを取り戻すのも遅い
気もしますが、気を引き締めていこうと思います。


ところで先日・・・

続きは編集後記で~♪

★☆★━━━━━━━━━━━━アジェンダ━━━━━━━━━━━━★☆★

■ 怪しい電話
■ 土地探しなら・・・
■ 編集後記
■ メルマガポリシー
■ 特典について

★☆★━━━━━━━━━━━━━本編━━━━━━━━━━━━━━★☆★

昨日、怪しい電話があったのでそのお話。

■ 怪しい電話

前回のメールでも軽く触れたAirbnbですが、怪しい電話の犯人はこの
企画を発案したお方でした。
http://s-ter.net/rem/c/06431.html

実は私もこのキャンペーンにはちょっと注目をしていて、このステップ
メールを一通り目を通しています。


Airbnbの話では必ずと言って出てくる、昨今の外国人旅行客の増加と
ホテル不足の話。


今後の法改正によるAirbnbの合法化促進といったバックグラウンドの話
も聞けるので、入り口として聞いてみるのは価値があると思います。


後は本当にビジネスになるのかというところですが、その辺はこの動画
内容からは完全にはクリアになりません。


でも今後の可能性はあるとは思うので、Airbnb単体としてのビジネスと
いうことだけではなく、不動産投資と絡めた運営の多様化と考えると面
白いのかなと思っています。


但しAirbnbがどれだけフレキシビリティがあるのかが未知数なので、この
辺りは実際にやってみないと分からないのかなと思っています。


ではどんな感じでやってみるのが良いのかというと、とりあえず1物件
ぐらいは実際に運用してみて半年~1年程度運用実績が分かれば、Airbnb
がどんなものかが分かってくるのかな、と思っています。


その結果、本当に投資利回りが想定通り達成出来るのであれば、規模を
増やすしていっても良いのかもしれませんね。
※動画では年利200%越えを謳っています。


個人的には英語が得意でその能力を活かしたい人とかにも、Airbnbは
向いているのかな、と思ったりします。


とりあえずメール登録は12/10までらしいので、興味がある人は登録だけ
でも済ましておきましょう。

☆12/10で公開終了!
http://s-ter.net/rem/c/06432.html


それでは今回も最後までお読み頂きありがとうございました。 <(_ _)>


■ 土地探しなら・・・

先日、ここのサイトの物件に買い付けを一本入れました。
http://s-ter.net/rem/c/06433.html

ちょっと指値も入れているのでどうなるのかまだ分かりませんが、
良い回答がくればもう一物件新築で取り組めるかもしれません。

こういった大手も意外と良い担当者を見つけると、色々とこまめに
物件を紹介してくれるので、チェックしてみると良いかもしれ
ませんね。


■ 編集後記


実は先日、スマホの機種変更をしてきました。
これまで使用していたのがiPhone 5sで今回はiPhone 6sに切り替え。

MNPによる他キャリアへの切り替えも検討したのですが、現状がauで
au光とセットにしたスマートバリューの割引が家族の分を含めると
大きいのと、iPadもLTE契約にしている割引もあったりするので、ここ
でMNPに切り替えるメリットが無いと判断。

・スマートバリュー+au光のセット割引が大きい・・・
http://s-ter.net/rem/c/06434.html

後は何気にしれっとauはこんなキャンペーンもやっていたりします。
・クーポン(2015年12月末まで)
http://s-ter.net/rem/c/06435.html
・下取りキャンペーン(2015年12月末まで)
http://s-ter.net/rem/c/06436.html

ということで機種変更という選択となりました。

iPhone6sの使用感ですが画面・容量は大きくなったり、指紋認証の感度
とか上がった感じはしますが、大きな差は感じないですね。(^_^;)

劇的な変化を期待する人は次のiPhone7を待っても良いかもしれません。

それにしてもiphone同士の切り替えはバックアップ・リストアが簡単で
手間要らずでした。

この点はAppleは凄いと思いましたね。

それでは今回も最後までお読み頂きありがとうございました。 <(_ _)>


■メルマガのポリシー

このメルマガにお寄せ頂いたご意見やご相談は、事前の断り無く、
個人情報などを伏せた上で、ブログやメルマガでご紹介させて頂く
場合がありますので引用を望まない場合はその旨を必ずお知らせ下さい。

お問い合わせはこちらからどうぞ

http://s-ter.net/rem/c/06437.html

■ remの修行内容や当サイト特典について

新築の修行部屋
http://s-ter.net/rem/c/06438.html

当サイトから以下商材を購入された方には特典をプレゼントしています。
http://s-ter.net/rem/c/06439.html

特典の内容はこちら♪
http://s-ter.net/rem/c/06440.html

お申込みはこちらからどうぞ~。
http://s-ter.net/rem/c/06441.html

特典の対象かどうか分からない商品や特典内容が良く分からない、申込み
方法が分からない、この商品を買った方が良いか分からない、といった
質問はこちらからお願いします。
http://s-ter.net/rem/c/06442.html

remの勉強した内容に興味がある方はこちら♪
http://s-ter.net/rem/c/06443.html


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ サラリーマン不動産投資 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
◇◆◇◆◇◆◇◆ マンション1棟購入までの道のり ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

発行周期 不定期

発行者  rem (中屋 道成)

住所 横浜市保土ヶ谷区和田1-14-103

メルマガバックナンバー
http://s-ter.net/rem/c/06444.html

新築の修行部屋
http://s-ter.net/rem/c/06445.html

ご質問・ご感想はこちらまで↓

http://s-ter.net/rem/c/06446.html

2015.12
07
(Mon)

新築大家の集い 


こんにちは!

remです。(^^)/

またまた前回から間が空いてしまいましたが、もう年の瀬が押し迫ってきました。

今年を振り返ってみると、ちょっと中古物件の空き室対策に苦労しましたが、何と
か新しい年は満室で迎えられそうです。

今後は空き室対策にAirbnbの活用も視野に入れたほうが良いのかもしれませんね。

あと今年は新築の土地を購入したので、前年よりは不動産投資面での活動もそれ
なりに出来たのかなと思っています。

とは言え新築は完成するまでが大変なので、気を引き締めて頑張っていこうと
思います。


ところで最近は・・・

続きは編集後記で~♪

★☆★━━━━━━━━━━━━アジェンダ━━━━━━━━━━━━★☆★

■ 新築大家の集い
■ ほぼ路線価の土地
■ 編集後記
■ メルマガポリシー
■ 特典について

★☆★━━━━━━━━━━━━━本編━━━━━━━━━━━━━━★☆★

久々に新築大家さんと情報交換したお話です。

■ 新築大家の集い

先日、新築を中心に手掛けている大家さん達とほぼ1年ぶりに集まって
情報交換をしてきました。

場所は六本木のカツオ料理がおいしいお店。

四国出身のメンバーがお勧めするだけあって、酒の肴にはピッタリな
料理が多く不動産談義も盛り上がりました。

さて今は不動産投資の売り手市場で中々都心での中古物件で高利回りを
狙うのは難しいと言われていますし、新築も建築費高騰で取り組むのが
難しいとよく言われますが、このメンバーにはあまり関係無さそうです。

皆さん、今年も何棟か新築を手掛けていて、私が苦労した融資面も
殆ど問題にしていなかったです。

融資で苦労していない理由としては、

・元々比較的融資に積極的な銀行と取引があり、その銀行から継続して
借りている。

・新規銀行を常に開拓している

・元々高属性

といったところによるものかと思います。

私もかなり色々と銀行にあたっていましたが、都内でも初めて聞くような
銀行がまだまだあって、そういったところが実は融資に積極的だというのが
新規銀行を開拓出来るかの違いのようです。


それでもちょっとした工夫はしているみたいで、例えば物件ごとに法人を
分けるって感じなことも、借りる銀行によっては必要になるそうです。


来週にはまた同じメンバーで集まって、メンバーの一人が所有している
クルーザーでアジ釣りに行ってくる予定です。


去年はキス釣りで結構釣れたので今回も大漁目指して頑張りたいと思い
ます。

釣りの結果は次回以降にお知らせしますね。(^_^)

それでは今回も最後までお読み頂きありがとうございました。 <(_ _)>


■ ほぼ路線価の土地

最近もちょくちょく物件情報が流れてきますが、ちらほらと路線価
なみの物件を目にします。

この立地でこんな路線価なのにこの売値!?

みたいな物件もあるもんですね~。さすがに料理するにも一筋縄に
は行かないものも多いですが、それをものに出来るかどうかが成否を
わける様な気がしますね。

こういった情報に興味がある方は以下の様なサイトで会員登録して
情報をチェックしてみて下さい。

http://s-ter.net/rem/c/06418.html

■ 編集後記

実は先日人間ドックの結果でコレステロールの値が高いと指摘をされ
てしまいました。(悪玉が高い!)

実は以前からこの数値が高い傾向にあったのですが、いい歳にもなって
来たのでちょっとなんか対策を打たないとまずいかな、と思いいくつか
改善策を試しているところです。

その一つが食事療法。と言っても、大したことをやっている訳では無く
野菜を多めに取るとか、遅い時間に食事を控えるとかそんな感じです。

しかも私の数値はかなりのところまで行ってしまっているので、医者
からも食事療法だけでは平常値までは下がらないと思う、と言われて
いるのですよね。(^_^;)

そしてもう一つが運動。今は週3回ほど50分ぐらいジョギングをするよ
うにしています。

最初はきつくて走り終わっても、呼吸が整うのにかなり時間が掛かった
のですが、ある程度続けていると以前ほどの辛さは無くなって来ました。

今後は走行距離を伸ばしたり、タイムを短縮出来るようにしていきたい
と思っています。

またこのアプリのお世話になりそうです。
http://s-ter.net/rem/c/06430.html

さて、どれぐらい継続できることやら・・・(笑)

それでは今回も最後までお読み頂きありがとうございました。 <(_ _)>


■メルマガのポリシー

このメルマガにお寄せ頂いたご意見やご相談は、事前の断り無く、
個人情報などを伏せた上で、ブログやメルマガでご紹介させて頂く
場合がありますので引用を望まない場合はその旨を必ずお知らせ下さい。

お問い合わせはこちらからどうぞ

http://s-ter.net/rem/c/06419.html

■ remの修行内容や当サイト特典について

新築の修行部屋
http://s-ter.net/rem/c/06420.html

当サイトから以下商材を購入された方には特典をプレゼントしています。
http://s-ter.net/rem/c/06421.html

特典の内容はこちら♪
http://s-ter.net/rem/c/06422.html

お申込みはこちらからどうぞ~。
http://s-ter.net/rem/c/06423.html

特典の対象かどうか分からない商品や特典内容が良く分からない、申込み
方法が分からない、この商品を買った方が良いか分からない、といった
質問はこちらからお願いします。
http://s-ter.net/rem/c/06424.html

remの勉強した内容に興味がある方はこちら♪
http://s-ter.net/rem/c/06425.html

2015.12
03
(Thu)

都内の土地決済 

こんにちは!

remです。(^^)/

すみません。気づいたらGW開けにメルマガ配信して以来、完全にストップ
していました。。。

この調子だと、そのうちまぐまぐから休止の案内が飛んでしまいそうですね(^_^;)

色々とドタバタしていまして、理由については今後のメルマガの中で明らかに
していきたいと思います。

ところで今年の夏は・・・


続きは編集後記で~♪

★☆★━━━━━━━━━━━━アジェンダ━━━━━━━━━━━━★☆★

■ 都内の土地決済
■ ほぼ路線価の土地
■ 編集後記
■ メルマガポリシー
■ 特典について

★☆★━━━━━━━━━━━━━本編━━━━━━━━━━━━━━★☆★

都内の土地を決済したのでそのお話です。

■ 都内の土地決済

少し前からアタックしていた都内土地の決済がようやく終わりました。

場所は23区ですが郊外よりのエリアなので、土地を探していても比較的
安いと感じるエリアになります。

土地のスペックはどんな感じかと言うと・・・

JRの最寄り駅からは徒歩10分圏内で都電からは徒歩2分の立地なので、ま
ずまずと言ったところでしょうか。

土地の広さはそれなりに大きいので、前回新築した土地よりも一回り
大きいです。

坪単価は90万を割っていて、一種単価で言うと35万を少し越える程度。

前回の新築プランでは容積率を食い切ることが出来ましたが、今回は
前面道路が広くないのと日影規制の影響を受けて食い切れず。

土地のスペックはこんな感じ。

実はこの土地の買い付けは5月に入れていて、本当は7月決済の予定で
考えていたのが9月まで決済がずれこんでしまいました・・・

ここまでずれ込んだ一番の理由は融資!

前回の新築と同じ銀行ですんなりいくと思っていたのですが、そこが
思ったよりも融資金額伸びず。

その後も色々とあり、最終的には千葉県の銀行で融資内諾を取りました。


融資の苦労話については次回以降にでも書こうと思います。


それでは今回も最後までお読み頂きありがとうございました。 <(_ _)>


■ ほぼ路線価の土地

最近もちょくちょく物件情報が流れてきますが、ちらほらと路線価
なみの物件を目にします。

この立地でこんな路線価なのにこの売値!?

みたいな物件もあるもんですね~。さすがに料理するにも一筋縄に
は行かないものも多いですが、それをものに出来るかどうかが成否を
わける様な気がしますね。

こういった情報に興味がある方は以下の様なサイトで会員登録して
情報をチェックしてみて下さい。

http://s-ter.net/rem/c/06405.html

■ 編集後記

今年の夏は暑いといわれていましたが、後半は季節はずれに涼しくて
ある意味、すごし易くて助かりました。

まだ暑い時期に夏休み旅行として沖縄に行ったのですが、今回は沖縄の
見方が変わる旅行でした。

というのも、これまで私の場合、沖縄に行くぐらいならグアムとか近場
で安価なところに行った方が同じリゾート地でも安いという感覚でいま
した。

繁忙期の沖縄の旅費はやはり割高です。それに対してシーズンオフのグ
アムなら、空いているしより安く行けます。


では今回なぜ考えが変わったのかというと、LCCの存在が大きいです。


沖縄の繁忙期でも飛行機代が一人往復、2万円程度で行けてしまいます。

この飛行機代の安さはかなりインパクトが大きく、旅費代の削減となり
先ほどのグアムよりも安くなったりします。

でもメリットだけではなく、欠点もあります。例えば羽田空港に近い
エリアに住んでいる人は、大抵は成田空港まで行かないといけないので
アクセスが不便です。

他にも通常の飛行機と比べ座席が狭かったり、飲み物が有料だったりと
いくつかデメリットもあります。


これらを考慮しても運賃の安さは絶大だと思うので、私と同じように
考えていた人は一度トライしてみては如何でしょうか。

以下のようなサイトで予約できます。
※国内ツアーからジェットスターを選んでみてください
http://s-ter.net/rem/c/06406.html

それでは今回も最後までお読み頂きありがとうございました。 <(_ _)>

2015.05
08
(Fri)

怪物物件 

こんにちは!

remです。(^^)/

寒い寒いといってメルマガをサボっていたらもう4月が目前になって
いました。(汗)

またまた久々の発行となってしまいました。気を引き締めて行きたいと
思います。


さて先日・・・


続きは編集後記で~♪

★☆★━━━━━━━━━━━━アジェンダ━━━━━━━━━━━━★☆★

■ 怪物物件!?
■ 400万円からの戸建て投資
■ 編集後記
■ メルマガポリシー
■ 特典について

★☆★━━━━━━━━━━━━━本編━━━━━━━━━━━━━━★☆★

以前からお付き合いのある大家さんの怪物物件のお話。

■ 怪物物件!?

2013年に新築を建てた時から、建設現場に来て見学してもらったりと
色々とお付き合いのある大家さんから、とうとう新築が完成したとの
連絡があり見学会に参加させてもらいました。


まずは圧倒的な物件力をご覧ください♪
http://s-ter.net/rem/c/06377.html

これを見てもらえば私の記事も不要ですね。(笑)


当然皆さんこれを見て、「コスト高そう!」って思ったと予想します
が、これがびっくりのコストで建っているので驚きます。。。


おそらく今の相場よりも3割は安く建てているのではないかと思います
ので、そこはこの大家さんの凄いところ。


色んなノウハウを駆使してここまでのものをローコストに仕上げて
います。


当日は現物の凄さを堪能しつつ、ちょっと気になったところを聞いて
みたりと大満足の見学会でした。


当然見学会に来ている面子も錚々たるメンバーで、このお方も来られ
ていましたよ♪
http://s-ter.net/rem/c/06378.html


見学会のあとは勿論、泡会ということで参加者の皆さんと色々と不動産
談議に花を咲かせながら、良い時間まで楽しませてもらいました。


不動産談議をして凄い人たちの話をしていて改めて気づいたことは、凄い
人達ほど基本に忠実に実践されているということ。


今では不動産投資のノウハウ本は腐るほど出ていますが、やはり基本に
立ち返って見ることも重要ですね。


こういう話を聞いていて、最近自分の不動産業が疎かになっていること
に危機感を覚え、気を引き締めないといけないなと感じた次第でした。


それでは今回も最後までお読み頂きありがとうございました。 <(_ _)>


■ 土地探しなら・・・

最近、ここの業者からの物件紹介で買い付けを一本入れました。
http://s-ter.net/rem/c/06379.html

と言ってもちょっと訳ありの物件なので、具体的に進められる
可能性はかなり薄そうですが・・・

こういった大手も意外と良い担当者を見つけると、色々とこまめに
物件を紹介してくれるので、チェックしてみると良いかもしれ
ませんね。


■ 編集後記

先日、例のマイレージを使ってグアムに行ってきました。

そうそう、これを使ってためたマイルです。
http://s-ter.net/rem/c/06380.html

3月の繁忙期でも実質ホテル代のみなので宿泊費込み(朝食付き)の金額は
4泊5日で大人2人+子供2人で円安でも20万を切っています。ホテル代をもっ
と安くすればもっと安いのですが、そこは色々と事情があってこれが
限界。(汗)


ということで今回は旅行代理店は一切使わず。


いつもは旅行会社で相見積もりとって安い所を選んでいたのですが、自分
で全部コーディネートするのも全然アリですね。


でも最後の最後に凄いトラップが待っていました。。。

何と帰ってきた飛行機から降りて手荷物を受け取ろうとしても、一向に
出てきません。

結局、2つのうち1つは無事見つかり、もう1つは後日受け取りとなりました。
これまで経験したことが無かったトラブルだったのでちょっとビックリ
しました。

こういった時に手荷物タグは重要なので、受け取るまでは捨てない様に
しましょうね。


それでは今回も最後までお読み頂きありがとうございました。 <(_ _)>

 | HOME |  »
